乗客数

2015年7月24日金曜日

「腕木式方向指示器」  2


アポロに次ぐシェアであろうニッポー(日邦)製の大型です。

左が電気式、右が手動式(機械式)  共にケースの長さ24cm。


アポロ製は電気式も機械式も指示矢の形は同じですが、

ニッポー製の電気式はソレノイドコイルを避ける形になってます。


銘板はJISマーク付の方が新しく片面には製造年月が刻印されてます。
昭3□□製と打ち出されており、□□の部分が刻印です。
37年3月と確認できます。

右の古い方は両面共製造年月は無くケースにも刻印が無いので
確証はありませんが昭和20年代のものではないかと思います。


指示矢のセルロイドにNIPPOの刻印があるのですが、文字がダブってます。
よく見ると、上下逆にAPOLLOと薄っすら見えます!

セルロイド成型の下請けは同じ会社だったんですね~
とんでもないエラーと思いますが、ここはサラッと流しときましょ。













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。