乗客数

2016年10月24日月曜日

USUZIO総天然色アルバム 車両の素顔 2 近畿日本鉄道

近畿日本鉄道

モ5251形 5252

信貴山急行電鉄が山上平坦線開業時に製造

デ5形 7

  • 1930年 昭和 5年10月 日本車両で新造
  • 1944年 昭和19年 1月 営業休止
  • 1944年 昭和19年 4月 関西急行鉄道に合併 改番モ5252 南大阪線へ
  • 1946年 昭和21年   伊賀線に転入
  • 1977年 昭和52年 5月 廃車


台車にはレール圧着ブレーキも装備の住友KS-80L
その後TR-10に履き替え。

連結器は取り換えられ、取り付け部が不格好なのは、
台枠との絡みでこうなったのでしょうか。



車内の様子

客室窓が大きいのが特徴ですね。



山上線へは、鋼索線を利用して運ぶという、大胆な作業を行ったようです。
それにしても、山上に軌道を敷設する発想も大胆に思うのですが。


3両製造されましたが、不幸にも1両が谷底に転落、廃車となり
残り2両が伊賀線にやって来ました。


画像提供 養殖海坊主

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。